コラム

column

知っておきたい!土木工事で目指せる社会貢献

こんにちは!
拠点を福島県須賀川市に構え、各種土木工事や重機回送を行っております、MAKOTO重機株式会社です。
仕事選びにおいて、社会貢献を重視される方は多いのではないでしょうか。
社会貢献やその実感は、仕事を行う上でモチベーションや仕事の安定性など、さまざまなものにつながるものです。
そこで今回は、弊社が行っている土木工事において、どのような社会貢献を目指すことができるのか、ご紹介いたします。

快適な暮らしを支える

土木工事
土木工事で目指せる社会貢献として、快適な暮らしを支えるという点が挙げられます。
快適な暮らしに必要なものとして、何が思い浮かぶでしょうか?
まず住宅を思い浮かべる方が多いと思いますが、それだけでは不十分です。
舗装された道路や下水道、橋やトンネルなどのインフラ、住宅外に設置される塀や門などの外構なども、快適な暮らしには不可欠になります。
これらの設備やインフラをつくるのが、土木工事の役目になるのです。
普段見慣れているものをつくり上げるため、強く社会貢献の実感を得られることも土木工事の特徴になります。
携わった工事が目に見えるため、大きな社会貢献ができる工事なのです。

災害から街を守る

災害から街を守る点も、土木工事で目指せる社会貢献です。
私たちは、常にさまざまな災害のリスクに晒されています。
代表的なのが、地震や台風による水害などです。
土木工事は、そういった災害から街を守る役目をはたしています。
まず土木工事の役目の一つとしてあるのが、土地づくりです。
建物を建てる土地を整備し、かつ地盤を補強するという工事を行っています。
これによって地震に強い建物が実現されているのです。
また水害は、ダムや堤防の建設などで防ぐことができます。
そういったインフラの建設も、土木工事の役目です。
このように土木工事は、防災にも貢献している工事と言えます。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

人材採用、虫眼鏡
現在弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
土木工事や重機オペレーターの仕事に興味のある方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
経験や学歴などは不問です。
はじめての仕事という方や転職をしたいという方を問わず、興味のある方はぜひお気軽にご応募ください!

MAKOTO重機へご相談ください!

現在弊社では、各種工事や重機回送のご依頼を承っております。
拠点を構える福島県だけでなく、北海道から九州まで各地のご依頼に対応可能です。
丁寧な施工を行う土木工事業者をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。