コラム

column

重機オペレーターの仕事はキツイの?

こんにちは!福島県須賀川市を主軸に、土木工事に携わっておりますMAKOTO重機株式会社です。
弊社で活躍する重機オペレーターの仕事はキツイのでしょうか。
そこで今回は、重機オペレーターの仕事はキツイのかについて解説いたします。
重機オペレーターとして活躍したいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

技術力が重要

土を掘るショベル
重機オペレーターは、技術力が重要になります。
建設現場や土木工事の現場では、重機オペレーターの技術力が作業スピードに影響します。
重機を用いることで、人力で行うよりもはるかに効率的に作業を進行することが可能です。
しかしそれだけ、オペレーターには技術力が求められるのです。
各現場が作業の本番となっており、現場1つずつで技術力が求められるのは重機オペレーターの厳しさとなります。
重機操作が上手でなければ、理想的なキャリアップを実現できないかもしれません。
そのため、技術力を日々鍛えることが大切といえるでしょう。

事故への注意が必要

事故に注意をしなくてはいけない点も、重機オペレーターの厳しさです。
重機オペレーターは、常に注意力が必要となります。
建設現場は、大きな建物から一般の住宅まで多岐にわたります。
電柱・電線や看板が上にあることや、地中に給排水管やガス管が埋設されている場所があるでしょう。
また作業を行う現場では、作業員たちが周りにいるものです。
そうした中で周囲に気を配りつつ作業を行うため、重機オペレーターには注意力が必要です。
電線あるいは水道管を破損してしまうと、現場が中断してしまうだけでなく余計な費用がかかる可能性があります。
それだけでなく、油断をすると人身事故が起きてしまいかねません。
重機オペレーターは、細心の注意を払いながら作業をすることが大事です。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、土木工事のご相談を受け付けております。
弊社は福島県全域を主に、北海道から九州全体において土木工事を実施中です。
ご相談やお見積もりは無料ですので、お気軽に弊社へとお問い合わせいただければと存じます。
土木工事がご入用の方は、ぜひ弊社へとご相談ください。
皆様からのたくさんのご相談をお待ちしております。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

リクルートメント
MAKOTO重機株式会社では、新規スタッフを募集しております。
重機オペレーターの場合は、18歳以上であり車両軽建設機械技能講習修了証のある方がご応募いただけます。
残業手当や通勤手当、資格手当を支給いたしますので、ぜひ弊社にご応募ください。
また弊社は土日が休日となっており、プライベートを楽しむことが可能です。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。