コラム

column

重機オペレーターの面接における自己PRのポイントとは?

こんにちは!福島県須賀川市に拠点を置き、福島県全域を中心に日本全国にて土木工事一式・重機回送・重機修理などを手掛けている、MAKOTO重機株式会社です。
重機オペレーターを志す方の中には、面接の際にどのように自己PRをするべきか分からないと言う方がいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、重機オペレーターの面接における自己PRのポイントについてご紹介いたします。

意欲がある


経験者・未経験者問わず、仕事において意欲は非常に大切です。
意欲があれば積極的に知識や技術を吸収しようといった動きができるため、成長が早いのです。
また、自ら率先して業務に携わろうとする熱意や、先輩スタッフとの意欲的なコミュニケーションは、職場の雰囲気を良いものにできるでしょう。
近年では入社後に、モチベーションが保てず早期退職する方も多くいらっしゃいます。
面接官は、早期退職を防ぐためにも、意欲があって前向きな人を探しているのです。
このように、意欲があれば良い働き方ができるため、自身の意欲を存分にPRしましょう。

体力がある

重機オペレーターとして現場で作業する場合、体力が必要になります。
現場では夏の暑さや冬の寒さの中で、集中を途切れさせずに周辺の安全を配慮した重機の操縦が求められます。
つまりそのような環境に耐えられる、ある程度の体力が必要になるのです。
また座りっぱなしの作業であるため、力仕事とはまた違った体力が求められます。
そのため、面接の際には体力の有無が確認されることが多々あります。
スムーズに答えられるように、あらかじめ準備しておきましょう。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

履歴書キャップ空いたペン
MAKOTO重機では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社はスタッフ同士の仲が良く、代表との風通しの良い環境であるため、安心して働けるでしょう。
また、入社後には丁寧な指導を行っているため、働きながらスキルアップしやすい環境です。
自身の経験を生かしたい方や手に職をつけたい方にこそおすすめの職場です。
現場スタッフや重機オペレーターに興味がある方からのご応募をお待ちしております。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機は平成25年の創業以来、信頼をお寄せくださるお客様の期待に応え続けてまいりました。
弊社はお客様のご要望一つひとつに誠実に向き合い、それを実現すべく尽力しております。
施工の際には近隣住民の方への配慮を忘れないため、安心してお任せいただけるでしょう。
土木工事をご検討の際には、MAKOTO重機へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。