コラム

column

土木工事の種類をご紹介!

こんにちは!福島県須賀川市に事務所を構え、土木工事一式や重機回送を行う重機オペレーターが在籍しているMAKOTO重機株式会社です。
地域の発展に貢献できるように、日々技術の向上に努めております。
今回は、土木工事の種類についてご紹介します。

造成工事


造成工事とは、土地を有効利用するために土地を整備する工事のことです。
家を建てるための土地は、樹木などがなく平らな土地でなくてはなりません。
購入した土地が斜面の場合は、切土や盛土などの技術で平らな土地をつくっていきます。
建物を建てる土地は安全性に関わってくるので、平らで頑丈な地面にしていく必要があるのです。
また、樹木や雑草などが生えている土地には、防草シートなどを利用することもあります。
造成工事は仕上げにも種類があり、土地の利用方法に応じて砂利を敷いたりアスファルト舗装を行ったりすることもあります。

外構工事

家の塀や車庫、門扉など、建物の周りのことを外構といいます。
近年では、エクステリアと呼ばれることもあり、室内のインテリアと同様にこだわりを持つ人が増えてきています。
外構は、家の第一印象を決めるだけではなく、防犯性や利便性を兼ね備えていることが特徴です。
塀やフェンスを設置して、敷地内に不審者が入ってこないようにすることも可能です。
自分の生活スタイルに合わせて工事ができるため、プライベートを守るか、開放感のある外構にするかなど、自分の理想を叶えられるのが外構工事だといえるでしょう。

MAKOTO重機へご相談ください!


弊社では、造成工事や外構工事などの土木工事を承っております。
お客様の理想を叶えるために、スタッフが一丸となって施工に取り組みますのでぜひ弊社にお任せください。
事前の打ち合わせから丁寧にヒアリングを行いますので、ご不明点があればすぐに質問することが可能です。
外構工事などでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験、未経験は問わず、経験のある方は即戦力としてすぐに活躍していただける現場をご用意いたします。
未経験の方には基本的な作業からスタートしていただきますのでご安心ください。
土木工事を通じて地域の発展に貢献しませんか?
土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。