コラム

column

家を支える基礎工事の重要性

こんにちは!福島県須賀川市に事務所を構え、土木工事一式や重機回送を行う重機オペレーターが在籍しているMAKOTO重機株式会社です。
道路などの重要なライフラインを支える業者として、強い責任感を持って作業を行っております。
今回は、家を支える基礎工事についてご紹介します。

基礎工事の重要性


基礎工事とは、地面と建物をつなぐ、重要な役割を担っています。
家などの建物は重いので、そのまま地面に家を建ててしまうと不同沈下をする恐れがあります。
基礎工事を行い地面が家の重みに耐えられるようにすることで、地震などの衝撃がきても不同沈下しない、安全性の高い家をつくることが可能です。
基礎工事は地盤調査を行い、その結果で基礎の種類を決めて、施工を行います。
そのため、現場に適した安全な基礎をつくるには、専門的な知識が必要です。

基礎の種類

基礎には種類があり、地盤の状態で採用する基礎の種類を決めます。
基礎の種類は大きく分けて、直接基礎と杭基礎の2種類があります。
固い地面には直接基礎、柔らかい地面には杭基礎を採用することが多いです。
更に、直接基礎にはベタ基礎、布基礎、独立基礎の種類に分かれます。
ベタ基礎は床下全面をコンクリートで覆い、布基礎は壁や柱の下だけコンクリートで覆います。
杭基礎には、支持杭と摩擦杭の2種類があり、柔らかい地盤の厚みでどちらを採用するか決めるのです。
特に、雪の降る地域では杭基礎を採用することが多いです。

MAKOTO重機へご相談ください!


弊社では、基礎工事や道路工事などの土木工事を承っております。
経験豊富なスタッフが高い技術力と豊富な知識を生かし、確実な施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
お客様のご要望にお応えできるように、事前の打ち合わせも丁寧に行います。
土木工事の業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には丁寧に指導を行います。
熟練の技を間近で学べるので、スムーズに技術を身につけて成長できる環境です。
土木工事の腕を磨いて地域を発展させませんか?
土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。