コラム

column

土木工事業者選びの意外な落とし穴

こんにちは!福島県須賀川市を拠点に、各種土木工事や重機の修理や販売などを行っている、MAKOTO重機株式会社です。
土木工事を検討する際に多くの方が行き当たるのが、業者選びの問題になります。
一見幅広い選択肢があるように思える業者選びですが、実は以外な落とし穴が存在しているのです。
今回は、土木工事業者においてどのような点に注意すべきか、ご紹介いたします。

業者とのミスマッチ

キーボードに虫眼鏡
土木工事業者選びをする際の注意点として、業者とのミスマッチが挙げられます。
一口に土木工事といっても、その種類はさまざまです。
そして業者によって、得意な工事やサービス内容が異なります。
そのため土木工事というくくりのみで選んでしまうと、必要とする工事に対応していない業者を選んでしまうなど、ミスマッチが起きてしまう可能性があるのです。
ミスマッチを防ぐためには、各業者がホームページなどで公開している施工実績をみるのがおすすめといえます。
施工実績は、業者が行った施工の中でも特に代表的なものが掲載されている場合が多いです。
そのため、その業者がどういった工事を得意としているのかが一目で分かります。
業者選びをする際は、ぜひ施工実績に注目してみましょう。

費用面でのトラブル

土木工事業者選びの落とし穴として、費用面でのトラブルという点も挙げられます。
工事を行う際、事前に見積もりを出すものです。
見積もりを出した際、思いの外高かったり、もう少し節約したかったりという見積もり内容になることもあります。
そういった時は、ぜひ重機回送費に注目してみましょう。
重機回送費は、工事に必要な重機を運搬するための費用です。
多くの業者では、業者が依頼した回送業者に依頼するといったことを行い、費用を出しています。
この点を見直すことで、工事費用を抑える工夫が見つかる可能性もあるのです。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

土木工事、重機オペレーターに興味のある方は、ぜひ弊社にご相談ください。
未経験の方には、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
土木工事への意欲がある方、スキルアップができる仕事がしたいという方からのご応募をお待ちしております。

MAKOTO重機へご相談ください!

コンタクトアスPC
土木工事や重機回送のご依頼は、ぜひ弊社にお寄せください。
幅広い工事を行い、さまざまな重機を扱ってきた経験を生かし、お客様のご要望にお応えいたします。
事前のお見積もり、ご相談は無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。