コラム

column

どうすれば良い?重機オペレーターになる方法とは

こんにちは!福島県須賀川市に事務所を置き、土木工事を担っておりますMAKOTO重機株式会社です。
弊社でも活躍する重機オペレーターは、どうすればなることができるのでしょうか。
そこで今回は、重機オペレーターになる方法について解説いたします。
重機オペレーターになりたいと検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

資格の取得

資格勉強中
重機オペレーターになるためには、資格を取得する方法があります。
重機の操縦や運転を行う際には、免許や資格が必要です。
その免許・資格とは、車両の最大荷重や機体重量、最大積載量、吊り上げ荷重などが該当します。
1つの重機においても、作業内容次第で複数の資格が必要であるケースもあります。
そして重機の種類次第では、タイプにより資格や免許が詳細に分けられている場合もあるでしょう。
重機の免許や資格は多岐にわたることから、目的に合う資格を取得することで道が定まりやすいです。
もし好きな重機があるなら、その重機を操縦・運転するのに必要な資格を取得して、適した就職先を探す手段もあります。

職業訓練校に通う

職業訓練校に通うことで、重機オペレーターになる手段もあります。
重機の操縦あるいは運転に求められる免許や資格は、公的な職業訓練校で取得することが可能です。
学ぶことができる内容については限定的となるものの、取得に必要となる基礎もしくは専門的な技術を学ぶことができます。
そして国あるいは自治体が運営を行っており、専門学校で学ぶことに比べて安い費用で済むのです。
訓練が終わった後には、就職を斡旋してもらうこともでき、自身で探すのに比べて就職先を見つけやすいでしょう。
国や自治体の運営となっており、信用のおける企業をご紹介してくれるケースが多くあります。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、土木工事のご相談を承っております。
弊社では福島県全域を主として、北海道から九州全体をエリアとしてご依頼に対応しております。
広いエリアに対応しておりますので、土木工事なら弊社にお任せください。
弊社はご相談やお見積もりを無料としており、お気軽にお問い合わせいただくことが可能です。
皆様からのたくさんのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

JOB→
MAKOTO重機株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社はスタッフの働きやすさが施工の品質に結び付くという考えであり、社内環境に配慮しております。
働きやすい環境を整えており、安心してご応募いただくことができます。
手に職をつけたい方や、経験を生かしたい方はぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。