コラム

column

求職者必見!重機オペレーターに必要な資格とは

こんにちは!福島県須賀川市に拠点を置き、土木工事に勤しんでおりますMAKOTO重機株式会社です。
弊社で活躍する重機オペレーターには、必要な資格があるのでしょうか。
そこで今回は、重機オペレーターに必要な資格について解説いたします。
重機オペレーターになりたいと検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

基礎工事用資格

分厚い本に書き込み
まずは、基礎工事用資格についてです。
重機において基礎工事を行う場合に必要となる資格は、車両系建設機械の運転です。
パワーショベルで基礎工事を行うとしたら、さらに建設機械施工技術検定の合格者であることが必要となります。
車両系建設機械の運転は、クレーン車の操縦許可を得るためにもなくてはなりません。
もしクレーン車用で資格を取得する場合には、クレーン運転士免許の有無により講習時間が異なります。
講習時間は、クレーンの運転士免許がある方は9時間であり、資格が何もない場合は39時間です。

整地・運搬・積込み・掘削用資格

整地・運搬・積込み・掘削用資格も重機オペレーターに必要です。
整地・運搬・積込み・掘削用資格は、ショベルカーの運転に必要です。
物の運搬や積込みにはフォークリフトが用いられ、砂利の整地あるいは運搬、掘削にはブルドーザーも用いられます。
しかしこうした作業を行う際には、ショベルカーが用いられることが多いのです。
ショベルカーで整地などの作業を行う場合に必要である資格は、建設機械施工技術検定の合格者が該当します。
また車両系建築機械運転技能講習修了者、職業能力開発促進法に基づいた建築機械運転の訓練修了者であることも必要です。
なお建設機械施工技術の検定は、受験までに3年以上の実務経験が必要となります。
そのため、他の資格を取得し実務経験を積んでから受験をすることが可能です。

MAKOTO重機へご相談ください!

作業着と履歴書黄メット
MAKOTO重機株式会社では、土木工事のご相談を受け付けております。
弊社では土木工事の他に舗装工事や重機回送、重機修理といった多岐にわたる業務を担当しております。
熟練のスタッフが在籍しており、最後まで手を抜くことなく丁寧な施工を実施することが可能です。
ご相談やお見積もりは無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。
皆様からの多くのご相談を、弊社一同心よりお待ちしております。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

MAKOTO重機株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、ご応募にあたり経験の有無を問いませんので、未経験の方もご応募可能です。
また弊社は土日が休みとなっており、家族との時間も充実させることができます。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。