コラム

column

重機オペレーターが活躍している現場とは

こんにちは!福島県須賀川市を拠点として、土木工事を担っておりますMAKOTO重機株式会社です。
弊社で活躍する重機オペレーターは、どういった就職先があるのでしょうか。
そこで今回は、重機オペレーターの就職先について解説いたします。
重機オペレーターとして就職したいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

土木工事関係

青空とショベルカー
まずは、土木工事関係についてです。
土木工事においては、油圧ショベルやクレーン車が主に用いられます。
油圧ショベルは、土砂の掘削に用いられるのが一般的です。
そしてクレーン車は、躯体工事において高所まで荷物を運ぶことや、資材搬入などを行う重機です。
油圧ショベルを操縦するためには、車両系建築機械運転技能講習を受ける必要があります。
もしくは、小型車両系建築機械の運転業務に関した特別教育を修了していなければいけません。
建築の場合には整地など、解体では解体のための講習あるいは教育を受けることが必要です。

工場・倉庫

重機オペレーターは、工場や倉庫も就職先となります。
工場や倉庫では、フォークリフトが主に用いられます。
フォークリフトでは、主として物を積んだパレットを指定の位置まで移動させることが作業の1つです。
人の力で持ち上げることができない、重い物を運ぶ際にフォークリフトが活躍します。
また、多くの物を効率的に運びたい場合に用いられるでしょう。
多くの場合で前もって運ぶ物の量が決まっていることから、その数量を運び終えたなら業務は終了します。
そして、扱う物の大きさあるいは建物の広さなどに応じて、使用されるフォークリフトのサイズは異なります。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、土木工事のご相談を受け付けております。
弊社は福島県全域を主として、北海道から九州全体をエリアとして活動しております。
北海道から九州までの、土木工事をご入用の方はぜひ弊社にご相談ください。
弊社は工事の際に一切手を抜かず作業をしておりますので、質の高い施工を実現可能です。
土木工事のご用命は、MAKOTO重機株式会社が承ります。
皆様からの多くのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

RECRUIT白cube
MAKOTO重機株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社はアットホームな会社となっておりますので、アットホームな雰囲気の中で働きたい方に適しております。
また土日が休みであるため、休日を充実させたい方はぜひ弊社にご応募ください。
そして弊社は、経験や性別を不問としており、未経験の方や女性の方も挑戦していただくことが可能です。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。