コラム

column

道路工事でキャリアアップする方法はある?

こんにちは!福島県須賀川市に位置して、土木工事に営んでおりますMAKOTO重機株式会社です。
弊社が手掛ける道路工事では、キャリアアップをする方法があるのでしょうか。
そこで今回は、道路工事でキャリアアップする方法について解説いたします。
道路工事を担ってみたいと検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

機械土木工事の作業員

並んで停車中の重機
道路工事でキャリアアップするなら、機械土木工事の作業員となる方法があります。
機械土木工事の作業員は、現場において各種重機を扱います。
道路工事の作業員として経験を積んでいくと、現場で用いる重機を扱う免許・資格を取得する機会があるものです。
中には、自身の在籍する業者が資格の取得費用を負担してくれるケースもあるでしょう。
道路工事作業員の求人では、重機の資格取得に関して全額支援する点をアピールしている業者も少なくありません。
道路工事の現場においては、重機を扱えるスタッフの高齢化が進んでおり、需要が高まっています。
業者側は、重機を扱える人材を育てることで現状を乗り越えたいと考えているのです。

現場監督

現場監督となることも、道路工事でキャリアアップする手段です。
現場監督は工事現場の安全管理だけでなく、工程管理や品質管理も業務内容です。
現場監督を目指す場合には、国家資格の土木施工管理技士を取得する手段があります。
土木施工管理技士は1級と2級に分かれています。
1級は15年以上という実務経験が必要です。
もしくは、学校で指定科目を修了した後に3年から10年実務経験を積まなければいけません。
2級なら8年以上の実務経験または、学校において指定科目を修了後に1年から3年の実務経験が求められるでしょう。
適切な知識や技能を備えた上で、現場監督になることができるのです。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、土木工事のご相談を受け付けております。
弊社には豊富な種類の重機が取り揃っており、お客様の幅広いニーズにお応えすることが可能です。
また工事の最中には近隣住民の方にも配慮をいたしますので、ご安心いただけます。
道路工事などの土木工事がご入用の場合は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

ジョインアス挙手
MAKOTO重機株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では経験の有無を問いませんので、未経験者もご応募可能です。
手に職をつけたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
また弊社は、重機オペレーターなどの経験を生かしたい方もご応募いただくことができます。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。