コラム

column

道路工事の就職事情を徹底解説!

こんにちは!福島県須賀川市に所在し、土木工事を営んでおりますMAKOTO重機株式会社です。
弊社の手掛ける道路工事は、どういった就職事情になっているのでしょうか。
そこで今回は、道路工事の就職事情について徹底的に解説いたします。
土木工事を担ってみたいと検討されているなら、参考にしていただければ幸いです。

高いニーズがある

様々なグラフ
道路工事には、高いニーズがあります。
建築需要が高まっていることや、人手不足により道路工事の作業員はニーズが高くなっているのです。
バブルの崩壊あるいはリーマンショックでの景気低迷により、建設業界は全体的に平成22年頃まで低迷していました。
ところが、平成23年に東日本大震災が発生したことで、建設需要が高まります。
低迷していた時期に人材が職を離れたことや、続けている職人も高齢化していることで人手不足が続いているでしょう。
建設業界は景気が左右するものの、今後においても道路工事の作業員などの建築業者のスタッフは需要が高まっていくと予想されます。

正社員雇用が大半

正社員雇用が大半であることが、道路工事作業員の求人の傾向です。
ある求人サイトで公開されている道路工事作業員の求人は、国内で2万2千件前後となっています。
雇用形態については、正社員が73.3%であり、アルバイト・パートの場合は12.9%です。
そして契約社員は7.6%となっていて、新卒採用は4.7%となっています。
このデータをみても、正社員での雇用が大半を占めていることが分かるでしょう。
道路工事の需要が増加しており、労働環境の改善について前向きに取り組まれているのです。
そのため、現在は道路工事の作業員を目指すチャンスとなるでしょう。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、土木工事のご相談を承っております。
弊社は福島県全域を中心として、北海道から九州全体に対応しております。
そのため、遠くにお住まいの方であってもご相談いただくことが可能です。
ご相談やお見積もりは無料で受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのたくさんのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

リクルートメントアイコン
MAKOTO重機株式会社では、重機オペレーターなどとして活躍していただける新規スタッフを募集しております。
弊社は若い世代も活躍するアットホームな社風の職場です。
そのため、アットホームな職場で働きたい方はぜひ弊社にご応募ください。
また経験は不問であるため、未経験者もご応募可能です。
未経験の方には先輩スタッフが一から丁寧にご指導いたしますので、ご安心いただけます。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。