コラム

column

道路工事のプロとしての心構えとは

こんにちは!福島県須賀川市に所在し、土木工事に勤しんでおりますMAKOTO重機株式会社です。
弊社の手掛ける道路工事では、プロとしてどういった点を心掛けることが大事なのでしょうか。
そこで今回は、道路工事のプロとしての心構えについて解説いたします。
道路工事などの土木工事をやってみたい方は、参考にしていただければ幸いです。

人などが入らないようにする

囲われた工事現場
道路工事では、人などが立ち入らないようにすることが必要です。
一般の方が事故に遭わないようにするため、車あるいは人が立ち入らないように厳しく規制を行います。
それは、道路工事において重機などの危険性のある乗り物あるいは道具が使用されることが理由です。
道路を規制することになるものの、この際に適切に規制を行わなければ大事故につながる恐れがあるでしょう。
要するに、道路工事においては車や人を規制することが重要となるのです。
道路工事のプロは、上記のように安全管理を徹底して行っています。

体調管理を徹底する

体調管理を徹底することも、道路工事のプロとして大事になります。
真夏の作業では、アスファルトの熱が反射することから猛烈な暑さとなります。
暑い夏には休憩時間が多く取られるものの、それでも熱中症の危険性があるのです。
そうしたことで、工事の前には適切に体調管理を行うことが必要です。
また冬期間には道路工事のご依頼が増加します。
連続して活動をすることになると、疲労が蓄積されるためか体調が悪くなることが危惧されるでしょう。
冬には寒さもあることから、服装などで体を冷やさない対策を講じることが大事です。
道路工事は季節を問わず屋外での作業となるため、体調管理は必須となります。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、土木工事のご相談を承っております。
弊社ではこれまでに培ってきた知識や技術、豊富な実績を生かすことで、安心して施工をお任せいただくことが可能です。
ご依頼に対して真摯に向き合い、お悩みの解決に向けて全力で取り組む所存です。
ご相談やお見積もりは無料となっておりますので、お気軽に弊社にお問い合わせください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

リクルートカード
MAKOTO重機株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は土日を休日としており、友人や家族と過ごす時間にあてることが可能です。
仕事だけでなくプライベートも充実させたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
また弊社は経験を問わず募集しており、重機オペレーターの経験がある方を歓迎いたします。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。