コラム

column

どの程度?土木工事業界の給与とは

こんにちは!福島県須賀川市を主として、土木工事を営んでおりますMAKOTO重機株式会社です。
新たに仕事をするのであれば、その業界の給与が気になるかもしれません。
弊社の携わる土木工事業界は、どの程度の給与となっているのでしょうか。
そこで今回は、土木工事業界の給与について解説いたします。
土木工事業界で活躍したいと検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。

給与の全国平均

電卓と給料
まずは、給与の全国平均についてです。
2019年春に求人雑誌に掲載された工事現場作業系の求人給与は、256,279円が月収の平均額でした。
土木工事は肉体労働であることも多く、体力的にも厳しい仕事であるため比較的高めの給与設定となっているでしょう。
土木工事関係の資格がさまざまにあり、資格を取得すると業務の幅も広がりキャリアアップし昇給することが可能です。
また働き方改革も進んでいるため、休日の取得などの対策が取られるようになっています。
そして深夜帯の作業は夜勤の作業員が行うなど、労働環境の改善も行われているのです。
以前に比べると、現在の土木工事の現場は働きやすくなっています。

日給月給制が多い

土木工事の現場は、日給月給制が多くなっています。
それは、正社員とは別に日雇いの作業員もいることが理由です。
日給月給制は、1日が計算単位となっており給与の月額が前もって決められている制度です。
日給月給制は月給制とは異なり、遅刻や欠勤があると給与から引かれることになります。
そのため短期での募集よりも、正社員での雇用に応募した方が安定した収入を得ることができます。
また残業などがあれば、収入が増える可能性もあるでしょう。
土木工事業者は、日給月給制が多く採用されていることを覚えておく必要があります。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、土木工事のご相談を承っております。
弊社には重機オペレーターが在籍しておりさまざまな重機を揃えておりますので、お客様の多様なニーズに対応可能です。
ご依頼に真摯に向き合い、お悩みの解決に向けて全力投球させていただきます。
また工事中には近隣の方々への配慮も行いますので、ご安心ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

履歴書キャップ空いたペン
MAKOTO重機株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社にご応募いただく際には、経験の有無は問いません。
未経験の方もご応募可能ですので、これまで土木工事を行ったことがない方も安心してご応募ください。
未経験の方には、弊社の熟練のスタッフが丁寧にご指導いたします。
意欲に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。