コラム

column

土木作業員向け!公共工事と民間工事の違いについて

こんにちは!
福島県須賀川市を拠点に活動しているMAKOTO重機株式会社です。
MAKOTO重機株式会社では、土木工事や舗装工事などの業務を手掛けております。
今回は公共工事と民間工事の違いについてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

公共工事とは

土木工事
公共土木工事とは、国や都道府県、市町村などから依頼される工事のことで、公共土木工事に充てられる費用は税金から賄われます。
公共土木工事をすることで、道路やトンネル、橋などが整備され、地方からのアクセスがスムーズになり都市と地方での行き来が楽になったり、物流も盛んに行われたりするようになります。
物流が盛んになると、生産するための工場が増加し雇用の増加が期待でき、経済活動が活発になることが期待できるでしょう。
また、工場だけでなく、公共工事の現場で作業する人員も確保しなければならないため、土木工事の業界で雇用が拡大することも期待できます。

民間工事とは

民間工事とは、民間企業が発注した工事のことをさし、民間企業が資金の調達を行います。
公共工事以外の工事は全て民間工事に該当し、例えばビルや福祉施設、住居、自治体の管理下にない水道工事も民間工事です。
インフラ整備のために公共工事が行われていますが、民間工事は工事の対象となる物の品質を維持することや、施設を利用する人々が安全に利用できるようにすることを目的として工事が行われます。
公共工事と民間工事の違いは、発注する先が国や地方自治体なのか、個人なのかで区別され、資金調達方法でも違いがあるのです。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

スタート
MAKOTO重機株式会社では、土木工事の現場や、重機オペレーターとしてご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
皆様が前向きに業務に取り組めるよう働きやすい環境作りを目指しております。
同業種で転職をお考えの方なども大歓迎ですので、興味のある方はぜひご応募ください。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、道路工事や上下水道工事などの土木工事に関するご依頼を承っております。
また、重機の回送や修理といった業務のご依頼にも対応しております。
土木工事の業者選びでお悩みのお客様はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。