コラム

column

土木工事業界への求職者必見!都市と地方の働き方の違い

こんにちは!
福島県須賀川市を拠点に活動しているMAKOTO重機株式会社です。
MAKOTO重機株式会社では、土木工事一式や重機の改装・修理などを手掛けております。
今回は土木工事業界を目指す求職者の方向けに、都市と地方の働き方の違いについてご紹介いたします。

都市での働き方

ヘルメットを横に持つ
都市部で行われる土木工事は、都市開発を目的として行われるケースが多いです。
DX化が進んでいるため、ITを活用しコミュニケーションの効率化や事務作業のデジタル化が取り入れられ、業務効率に向けさまざまなシステムが導入されています。
例えば、図面加工や施工管理に関することをアプリやソフトを利用して行えるようなシステムを導入し、従来手作業で行っていた業務をデジタル化する動きが見られています。
土木工事の業界全体では、人員不足などの問題も見受けられますが、都市部ではそれらの問題をデジタル化を通して改善する働きが進んでいるのです。

地方での働き方

地方で行われる土木工事は、都市部と比較すると公共工事の割合が高く、インフラ整備や維持、地方創生、地域の社会経済、災害時の緊急対応などを支えるために行われていることが多いです。
地方においてインフラ整備が進むと物流がスムーズになり、産業の発展、雇用の拡大、観光客の増加などが見込まれるようになります。
また、地方では災害による被害が多く、災害の対策から被害の復興まで土木工事の必要性がかなり高くなっています。
そのため、土木工事の存在が、人々の生活を支える欠かせないものになっているのです。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

スマホと履歴書
MAKOTO重機株式会社では、土木工事の現場でご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
応募にあたって経歴は不問ですので、未経験の方も転職される方も大歓迎です。
福島県で土木工事の求人をお探しの方や、重機オペレーターに興味のある方はぜひご応募ください。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、外構や上下水道といったインフラ整備に関するご依頼を承っております。
さまざまな種類の重機を取り扱っているため、お客様のご要望に寄り添ったサービスをご提供いたします。
土木工事の業者をお探しのお客様はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。