コラム

column

入社前にチェック!土木工事で用いられるトランシットとは?

こんにちは!
福島県須賀川市に事務所を構え、福島県全域で活動しているMAKOTO重機株式会社です。
MAKOTO重機株式会社では、土木工事や舗装工事などの各種ご依頼を受け付けております。
今回は土木工事で用いられるトランシットについてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

トランシットとは

はてなビジネス
トランシットとは、土木工事で使用される測量機器の1つで、角度を計測する際に使われます。
トランシットには3種類あり、使用する場面に応じて使い分けします。
1つ目はレーザートランシットです。
レーザートランシットは、レーザーを用いて計測をします。
2つ目はデジタルトランシットで、自動で計測できる能力があり、効率よく測量できます。
3つ目は光学トランシットです。
光学トランシットはレンズで計測でき、測定後に角度が数値化されるところが特徴です。
土木工事の現場では、角度や距離のズレが事故を招く原因となりますので、こういった機材が欠かせない存在となっています。

使用時に注意すること

トランシットを使用する上で注意することは、落下や衝撃を加えないことです。
計測中に衝撃などでズレが生じると、正しい結果が出ませんのでなるべく平坦なところに設置し測量しましょう。
トランシットの作業をする時に、正観測と反観測の平均を取ることが多いため、レンズから見える距離を大まかに把握しておくと誤差を減らすことができます。
また、トランシットは機械であるため、使っていくうちに劣化します。
定期点検をすることで故障や不具合がないか確認するようにしましょう。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

NEWJOB空
MAKOTO重機株式会社では、土木工事の現場でご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
現場では重機の操縦を行う重機オペレーターとしても作業をしていただきます。
未経験の方も転職中の方も大歓迎ですので、ぜひご応募ください。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、土木工事に関する各種ご依頼を承っております。
業界歴の長いスタッフも在籍しておりますので、ご依頼いただいた際はお客様のご要望に合わせたサービスを提案いたします。
土木工事の業者をお探しのお客様はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。