コラム

column

就職前にチェック!土木工事で活躍する資格

こんにちは!
福島県須賀川市に拠点を構え、福島県を中心に、北は北海道から南は九州まで広いエリアで土木工事や、重機回送・重機修理などのご依頼を承っておりますMAKOTO重機株式会社です。
土木工事で活躍する資格を取得すれば、土木関係への就職・転職時に有利です。
そこで今回のコラムでは、土木工事で活躍する資格や資格を取得するコツについてご紹介します。

土木工事で活躍する資格

ステップアップ2
まずは、土木工事で活躍する資格についてみていきましょう。
1つめは、フォークリフトです。
土木工事では、フォークリフトを走らせるだけではなく荷物の積み下ろしといった作業をしなくてはならないため、土木工事に欠かせないとても重要な資格です。
また、フォークリフトなどの重機を操作する重機オペレーターは、土木工事には欠かせない職業なので土木工事で大活躍します。
そして2つめは、測量士補であり、土木工事に欠かせない測量ができる資格です。
また、未経験でも試験を受けることができ、測量士補として経験を積むことによって測量士の資格の試験も受けることができるので、大きなキャリアアップも見込めます。

資格を取得するコツ

資格を取得するコツは近くで見たり、経験をすることです。
未経験でも働ける土木工事の会社に入社することで、働きながら近くでみて勉強ができます。
また、実際に現場で働いているベテランの先輩や有資格者に直接質問ができるのもメリットであり、合格への近道です。
このような点を意識しながら、ぜひ資格を効率的に取得してみてください。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

JOINUS
MAKOTO重機株式会社は、現在新規スタッフを募集しております。
トラックドライバーや重機オペレーター等有資格者や経験者はもちろん、未経験者や資格取得を目指している方など、向上心の高い方は大歓迎です!
若い年齢層のスタッフも活躍しているアットホームな会社でございますので、ぜひお気軽にご応募ください。

MAKOTO重機へご相談ください!

土木工事や重機の販売・修理などの業者をお探しの方は、ぜひMAKOTO重機へご相談ください!
人々が安心して暮らすことのできる街づくりに携わることの責任を胸に刻み、知識と技術を生かして柔軟に対応させていただきます。
土木工事一式から、重機の販売・修理・回送のお悩みはお電話またはメールにて、お気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。