コラム

column

未経験者必見!重機回送の仕事内容

こんにちは!
拠点を福島県須賀川市に置き、各種土木工事や重機回送を行っております、MAKOTO重機株式会社です。
皆様は、重機回送という仕事をご存じでしょうか?
名称や仕事内容など、あまり知られていない工事です。
そこで今回は、重機回送の仕事内容をご紹介いたします。

使用前後の重機を運ぶ

ビギナー
重機回送の仕事内容を一言で表すと、重機を運ぶ仕事です。
建築工事や土木工事など、さまざまな工事では重機が必要になります。
各種重機は、当然のことながら工事を行う際に現場へと運ぶことが必要です。
そういった運搬を行うのが、重機回送の役割になります。
一見乗り物を運転するだけの仕事に思われがちですが、単純な作業ではありません。
重機の中には公道を走行できないものも多く、専用のトラックを利用して運送をする必要があります。
その際重機をトラックに乗せ、現場で降ろす作業が必要で、これには適切な知識や技術が必要です。
また重機回送は、使用後の重機を現場から撤収させる役割もあります。
あまり一般には知られていない仕事ではあるものの、工事を行う上では不可欠な仕事と言えるのです。

重機の準備をする

重機回送の仕事内容には、重機の準備をするというものもあります。
工事現場に重機を運び、工事完了後の撤収を行うという性質上、重機回送作業員は使用される重機へ最初と最後に乗る人となるのです。
つまり、重機の状態などに最も早く気付くことができる立場と言えます。
大抵の重機は、短いスパンでさまざまな工事現場へと運ばれるものです。
状態の変化や整備状況について、重機回送の作業員が気に掛けることで、よりスムーズな重機の運用が可能になります。
そのため、重機回送は重機の準備を担っている存在ともいえるのです。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

NEWJOBノート
現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
経験などに関する条件はありません。
土木工事や重機オペレーターの仕事に興味がある方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
若いスタッフも多く、明るい雰囲気の会社です。
未経験からスタートされる方や、異業種からの転職という方など、幅広く歓迎しております。
ぜひお気軽にご応募ください。

MAKOTO重機へご相談ください!

現在弊社では、各種工事のご依頼を承っております。
拠点を構える福島県を中心に、北海道から九州まで各地における業務に対応可能です。
暮らしや街の安全を支える工事の担い手として、細部までこだわった高品質な施工をご提供いたします。
頼れる業者をお探しの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。