コラム

column

豆知識!解体工事の工法2選

こんにちは!福島県須賀川市に事務所を構え、土木工事一式や重機回送を行う重機オペレーターが活躍している、MAKOTO重機株式会社です。
高品質な施工と丁寧な作業により、多くのお客様からご信頼を頂いております。
今回は解体工事を検討中の方に向けて、解体工事の工法をご紹介します。

ミンチ解体


ミンチ解体とは、解体で発生する廃棄物を分別することなく、解体を行う解体方法です。
混合解体ともよばれ重機のみで作業を行えるため、スムーズに作業を進めることが可能でした。
建物に使用しているタイルやガラス、木くずなどを分別せず処分していましたが、建物に使用されているアスベストの危険性が判明したことにより、現在ミンチ解体は禁止されています。

分別解体

解体工事で発生した廃棄物は、建築リサイクル法に基づき適切に分別する必要があります。
この解体方法は、分別解体と呼ばれています。
例えば、コンクリート・アスファルト・木くずは特定建設資材であるため、リサイクルしなければなりません。
分別解体は高所で作業を行う足場が必要なので、日数とコストがかかります。
また、特定建設資材の分別は手作業で確実に行う必要があります。
このように、解体工事には十分な日数が必要になるため、適切なスケジュール管理が欠かせません。

MAKOTO重機へご相談ください!


弊社では、解体工事や外構工事などの土木工事を承っております。
生活に欠かせないライフラインを支える工事を行う業者として、高い技術力と豊富な知識を生かした高品質な施工をご提供いたします。
丁寧なお打ち合わせを心掛けておりますので、ご不明な点などはお気軽にご質問ください!
土木工事でお困りの際は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、共に現場に携わっていただける新規スタッフを求人募集しております。
経験・未経験を問わず、未経験の方には一人一人のペースに合わせた指導によりスムーズに成長することが可能です。
仕事とプライベートを両立できる環境を整えておりますので、安心して長く勤めることができます。
MAKOTO重機で土木工事の技術を磨きませんか?
土木工事業界で活躍したいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。