コラム

column

木造建物の解体工法をご紹介!

こんにちは!福島県須賀川市に事務所を構え、土木工事一式や重機回送を行う重機オペレーターが在籍している、MAKOTO重機株式会社です。
弊社は解体工事で地域の発展に貢献できるよう、日々技術の向上に努めております。
今回のコラムでは、木造建物の解体方法をご紹介します。

手壊し工法


手壊し工法とは、手作業で解体工事を行う解体方法です。
通常、解体工事は重機を使用して作業を進めますが、狭い住宅街などで重機の入るスペースがない場合は手壊し工法を採用します。
手壊し工法では、建物の4方向を全て養生で囲って作業を行います。
養生は解体した木片などから作業員の安全を守るために、欠かせない作業といえるでしょう。
また、手作業でも効率良く作業を行えるよう、バール・レシプロソーなどの道具を使用して進めていきます。

機械解体工法

重機が入るスペースのある解体工事現場では、重機を使用した解体工事を行います。
この工法が機械解体工法です。
解体工事で発生する廃棄物は分別する必要があるので、始めにガラス・断熱材などを手作業で分別します。
その後、骨組みになった建物を油圧ショベルで解体を行うのです。
重機を使用する解体工事は手作業に比べて短時間で作業が完了します。
しかし、機械解体工法では粉塵や騒音が発生します。
そのため、近隣住民の皆様のご迷惑にならないよう、作業を行う時間帯や粉塵対策が必要不可欠です。

MAKOTO重機へご相談ください!


弊社では、解体工事や道路工事などを承っております。
豊富な知識と確かな技術を生かした施工を心掛けておりますので、ぜひ弊社にお任せください!
お客様のご要望と理想を叶えるために、事前のお打ち合わせから丁寧に行います。
他にも、外構工事や重機回送なども行っておりますので、多種多様なニーズに対応可能です。
解体工事や土木工事でお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、現場でご活躍いただける新規スタッフを求人募集しております。
これまでの経験を問わず、未経験の方には基本的な作業から丁寧に指導を行いますので、ご安心ください。
もちろん、経験者の方にはこれまでのご経験を生かしてご活躍いただける現場をご用意いたします。
また、MAKOTO重機はスタッフが働きやすい環境を整えておりますので、長く勤められる環境が魅力です。
土木工事を通じて、お客様の役に立ちませんか?
土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。