コラム

column

鉄骨造とRC造の解体工法をご紹介!

こんにちは!福島県須賀川市に事務所を構え、土木工事一式や重機回送を行う重機オペレーターが活躍している、MAKOTO重機株式会社です。
常にプロ意識を持って、お客様のお役に立てるような施工を心掛け、日々業務を行っております。
今回は、鉄骨造とRC造の解体工法をご紹介します。

圧砕機工法・カッター工法


圧砕機工法は、鉄筋コンクリート造の建物で採用されている工法です。
重機に大きなハサミの形をしたアタッチメント装着し、コンクリートを挟んで解体を行います。
圧砕機工法は振動や騒音が少なく、効率よく作業を進めることが可能です。
一方で粉塵が大量に発生するので、その対策を適切に行う必要があります。
またカッター工法とは、ダイヤモンドブレードを使用して、鉄筋コンクリートを切断する工法です。
カッター工法は、粉塵や騒音が少ないことがメリットといえるでしょう。

ブレーカー工法・転倒工法

ブレーカーと呼ばれる先端の杭を振動させて、コンクリートを砕く工法がブレーカー工法です。
ブレーカー工法のメリットは、早くコンクリートを砕けるため、効率的に作業を行える点です。
効率よく作業ができる反面、振動や騒音が発生するので近隣住民の皆様への配慮が欠かせません。
また、転倒工法とは建物の壁を内側に倒し、その衝撃で破壊するという工法です。
壁を倒して一気に破壊をするので、高度な技術が必要になります。

MAKOTO重機へご相談ください!


弊社では、解体工事や外構工事などの土木工事を承っております。
経験豊富かつ技術力のあるスタッフが在籍しておりますので、高品質な施工をご提供可能です。
お客様のご要望を丁寧にヒアリング後、最適な施工をご提案いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
また、弊社では重機回送なども行っておりますので、幅広いご依頼に対応可能です。
解体工事などの業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験・未経験を問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
丁寧な指導により、スムーズに技術を身につけて成長することが可能です。
土木工事を通じて、地域の発展に貢献しませんか?
解体工事・道路工事・重機回送などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。