コラム

column

解体工事で役立つ資格とは?

こんにちは!福島県須賀川市に事務所を構え、土木工事一式や重機回送を行う重機オペレーターが在籍している、MAKOTO重機株式会社です。
弊社は重要なライフラインを支える業者として、地域の発展に貢献しております。
今回は求職者の方に向けて、解体工事で役立つ資格をご紹介します。

解体工事施工技士


解体工事施工技士とは、解体工事の知識・技術を有することを証明できる国家資格です。
請け負い金額が500万円の解体工事を行う際は、解体工事施工技士を有する者が技術管理者になります。
また、請け負い金額が500万円以上の解体工事は、専任技術者になります。
解体工事施工技士を取得していると、技術管理者や専任技術者になれるので、現場で重宝されるでしょう。
解体工事のプロになるには、欠かせない資格といえます。

足場の組立て等作業主任者

解体工事では、足場を組み立てて作業を行います。
そのため、解体工事では足場の技術があると活躍できます。
資格としては、足場の組立て等作業主任者がおすすめです。
足場工事の現場では、必ず足場の組立て等作業主任者を配置する必要があります。
そのため、この資格があれば足場工事で大いに活躍できるのです。
解体工事と足場工事は深く関係しているので、足場の組立て等作業主任者の資格取得を目指しましょう!

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、共に現場でご活躍いただける新規スタッフを求人募集しております。
未経験の方には基本的な作業から丁寧に指導を行いますので、ぜひチャレンジしてください!
また、経験のある方には即戦力としてご活躍いただける現場をご用意しております。
風通しの良い社風で、人間関係に悩むことなく作業に集中することが可能です。
解体工事や土木工事でお客様の快適な生活を支えませんか?
土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

MAKOTO重機へご相談ください!

弊社では、解体工事や外構工事などの土木工事一式を承っております。
MAKOTO重機は高品質な施工ができるように日々技術の向上を目指して、作業を行っております。
高い技術を持ったスタッフが心を込めて作業を行いますので、ぜひ弊社にお任せください!
解体工事などの業者をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。