コラム

column

未経験者が解体工事を始めるときに気をつけること

こんにちは!福島県須賀川市に事務所を構え、土木工事一式や重機回送を行う重機オペレーターが在籍しているMAKOTO重機株式会社です。
常にプロ意識をもって、地域発展に貢献できるような施工を行っております。
今回は業界未経験者の方に向けて、未経験者が解体工事で気をつけることをご紹介します。

安全確認


解体工事の現場では、安全確認を徹底するようにしましょう。
これから解体を行う建物の中には、倒壊寸前の古い建物やすでに崩れかかっている建物を解体することがあります。
むやみに近づいてしまうと、崩れて怪我をしてしまうので、常に慎重に行動するようにしましょう。
また、狭い現場や内装の解体を行う時は手作業で作業を進めていきます。
その際は道具を使用して解体作業を行うため、徹底した安全確認が欠かせません。
自分の周りに人がいないか、解体による破片が飛んでいないかなど、さまざまなことに配慮した作業を行います。
自分の安全と周りの安全確認を徹底して、解体作業を行うようにしましょう。

解体の手順

建物を壊す解体工事では、解体の手順が重要です。
仮に適切な手順を無視してしまうと、建物が崩れてしまう可能性があるためです。
また、狭い住宅街が現場の場合は、近隣の建物に被害を与えてしまう可能性も考えられます。
このような事態を避けるためにも、手順を守って解体を行う必要があるのです。
解体を行う際は、建物の形状・周りの状態などを確認して慎重に進めることが大切です。
常に安全な解体を行えるよう、解体の手順を考えて作業を行うようにしましょう。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、共に成長いただける新規スタッフを求人募集しております。
自分のペースで学べる環境であるため、スムーズに一人前のスタッフになることが可能です。
また、弊社では休日・福利厚生を完備しておりますので、プライベートの時間も大切にできます。
解体工事の技術を身につけて、社会に貢献しませんか?
解体工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

MAKOTO重機へご相談ください!

弊社では、解体工事や土木工事、重機回送などを承っております。
経験豊富なスタッフが丁寧に作業を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
豊富な経験を生かして、お客様に最適な施工をご提案いたします。
解体工事業者をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。