コラム

column

解体工事の将来性はどうなる?

こんにちは!福島県須賀川市に事務所を構え、土木工事一式や重機回送を行う重機オペレーターが在籍しているMAKOTO重機株式会社です。
道路工事や上下水道工事など重要なライフラインを支える業者として、強い責任感をもって作業に取り組んでおります。
今回は、解体工事の将来性についてご紹介します。

解体は専門的な知識が求められる


解体工事は建物の素材や、立地条件などで解体方法が異なります。
そのため、さまざまな状況に対応できるよう専門的な知識が求められます。
解体工事で発生する廃棄物の分別方法、作業に欠かせない重機の操作方法などはすぐに身につく知識ではありません。
特に、解体作業を行う重機の操作は繊細さが求められるので、高度な技術が必要です。
また、解体は粉塵や騒音が発生するので、住宅街などの場合は近隣住民の方にご迷惑をおかけしてしまいます。
粉塵や騒音を少しでも少なくするためには、工夫が必要なのでプロの技術と知識が役に立ちます。
そのような知識や技術は身につけると一生もののスキルとなるため、長く活躍できるといえるでしょう。

建物には寿命がある

建物には寿命があり、構造でばらつきはありますが一般的に約30年といわれています。
寿命が近づいている建物はリフォームを行い、古い場合には立て替えを行います。
そこで活躍するのが、解体工事です。
解体工事は、建物を全て壊す工事だけでなく、内装など一部分を壊す工事もあります。
リフォームでも、間取り変更などで解体工事を行うので幅広く活躍しているのです。
私たちの生活に欠かせない建物はなくなることがないため、解体工事の需要は尽きず、将来性があるといえます。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には丁寧に指導を行います。
熟練の技を間近で見て、高い技術力を身につけられる環境です。
また、弊社はプライベートを大切にできる環境を整えておりますので、安心して長く勤めることが可能です。
働きながら技術と知識を身につけて、プロを目指しませんか?
解体工事や土木工事などに興味をお持ちの皆様からのご応募をお待ちしております。

MAKOTO重機へご相談ください!

弊社では、解体工事や上下水道工事などを承っております。
経験豊富で高い技術力のあるスタッフが施工を行います。
お客様のご予算やご要望に沿って、最適な施工をご提案いたしますのでぜひ弊社にお任せください。
解体工事などでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。