コラム

column

入社前にチェック!解体工事の業務で気をつけること

こんにちは!福島県須賀川市を拠点に舗装工事や重機回送などを行っている、MAKOTO重機株式会社です。
MAKOTO重機株式会社では、福島県全域や九州、北海道などさまざまなエリアでお客様からご依頼をいただいております。
今回は、解体工事の業務で気をつけることをご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

近隣住民への対応


解体工事は準備を怠るとさまざまなトラブルを招いてしまうため、工事はもちろん工事前の準備も非常に大切です。
例えば、工事業者やお客様が近隣住民の方々とトラブルにならないよう、事前のご挨拶が必要になります。
解体工事の日程や作業内容を近隣の方々へご説明し、作業内容によっては騒音や振動が発生する可能性があることも事前に伝えておきましょう。
このような内容を予めお伝えし、ご理解とご協力をいただくことがとても大切になります。

工事業者が気をつけること

解体工事を行う際に業者が気を付けなければいけないことは大きく分けて2つあります。
1つ目は、工事範囲についてです。
工事を行う範囲について曖昧なまま進めてしまうと、本来工事を行わなくて良かった部分まで手をつけてしまい後でお客様とトラブルになるケースがあります。
一度0にしてしまったものは元に戻せないため、事前にしっかりとお話をすることが重要です。
2つ目は料金についてです。
工事で発生する費用について詳しくご案内し、追加で料金が発生する部分については予め伝えるかその都度説明する必要があります。
料金はあらゆる場面でトラブルになりやすいものなので、説明を怠らずにしっかり伝えておくことがポイントです。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!


MAKOTO重機株式会社では、土木工事や舗装工事の業務、重機オペレーターとしてご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
手掛けた作業一つひとつが人々の役に立つ仕事ですので、達成感ややりがいを強く感じる仕事内容です。
人の役に立ちたい方や、やりがいを持って働きたい方はぜひご応募ください。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、業界歴の長いスタッフが多数在籍しておりますので、お客様のさまざまなご要望にお応えすることができます。
ご依頼いただいた際は、丁寧かつ高品質な仕上がりを実現しておりますので、ご安心ください!
土木工事や重機修理などでお困りのお客様は、ぜひご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。