コラム

column

入社前に知りたい!解体工事の流れについて

こんにちは!福島県須賀川市を中心に北海道や九州エリアで活動している、MAKOTO重機株式会社です。
MAKOTO重機株式会社では、土木工事や舗装工事、重機回送などを行っています。
今回は解体工事の流れについてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

工事前の準備


実際に解体工事に入る前にまずお客様に料金のご案内をし、各種届出や申込書の提出を行い、工事の日程を決めていきます。
日程が決まったあとは、建物内に残された残置物の処分と電気やセキュリティサービスなどのライフラインを停止する手続きをお客様に行っていただきます。
また、近隣の方々とのトラブルを防ぐため騒音・粉塵の対策を行うことも必要です。
解体工事の最中は騒音・粉塵などが目立ちやすくなりますので、近隣へのご迷惑を軽減するため、対策用のシートを設置します。
建物によっては外構が設置されている場合もありますので、その際は外回りの解体・撤去も行い、シートを設置できる環境を整えたら事前準備が完了です。

工事の流れ

本体の解体作業は、断熱材や瓦などの建物リサイクル法で定められた材料を分別するため重機を使用せず手作業でその撤去をすることから始めます。
それらの処理が完了した後、重機を使い建物の解体を行いますが、粉塵対策のため散水をしながら作業を行います。
建物の解体が終わった後は基礎部分の解体も行い、最後に土地を平らに整備して建物が建てられる前の状態に戻したら作業完了です。
解体工事が終わった後はお客様に土地の引渡しと、工事の期間ご協力いただいた近隣住民の方々へのご挨拶を行い、全てが完了となります。
トラブルを避けるためにも、ご挨拶は必ず行うようにしましょう。

【求人】MAKOTO重機では新規スタッフを募集中!


MAKOTO重機株式会社では、業務拡大に向けて新規スタッフを求人しております。
入社後は土木工事に関わる業務や重機オペレーターとして、ご活躍いただきます。
経歴を問わず募集しておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご応募ください。

MAKOTO重機へご相談ください!

MAKOTO重機株式会社では、土木工事に関連する業務や重機回送や修理のご依頼を承っております。
業界歴の長い職人が、お客様のさまざまなご要望にお応えします!
土木工事や重機修理の業者をお探しのお客様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。